konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

入居者からコロナ

<!byアプリ>


また入居者(入所者)からコロナが出たらしい。

らしいと言うのは直接その場に行ってないので聞き伝えということで‥

 

派遣で働いている介護施設は6階建てで私の仕事場は3階と4階と5階。

それぞれ3階は月曜日と火曜日、4階は水曜日と木曜日で5階は入居者が少ないので金曜日、に担当している。

 

今回コロナ患者が出たのは4階だった。

4階には近づくなというお触れ。

そういうわけで水曜日と木曜日が出勤停止になってしまった。

せっかくお正月から休まずにがんばって稼いでいたのに~

来るなってなんなの~

調子狂う~

 

出勤停止なので一応、日給の6割は出るけど交通費もなし(チャリ通なので本来なら丸々収入)で収入減、8割出せよ~~~

 

今回はとりあえず来週の水、木曜日まで休めということだ。

私がここで働くようになってから二度目だけど前回もまったく同じようだった。

だけど私が働く直前にあったコロナ危機ではある階だけではなくて全館コロナが吹き荒れて2か月も出勤停止ということがあったらしい。

 

うーむむむ・・

そんなときでも入居者は生活してるわけで介護士さんたちは休めない。

お風呂にも入れなきゃいけないし食事もさせなきゃいけない。

シーツ替えの仕事も私たちを休ませてる分、しなくてはならない。

それはそれは大変だったろうなー

自分たちも感染しないように万全の注意を払わないといけないし。

 

それから先週は4階での仕事をフツーにやっていたので私自身の感染は?

と聞いたら別に熱が出なければ検査も何もないそうだ。

家族の面談もままならない時代に自由に出入りしている私たち、体温チェックもアルコール消毒もしない、でもこうしたことってポーズでもともと意味ないのかも?前から思ってたけど‥

外からウィルスを持ち込まないようにそれから入居者にあまり接触しないように気をつけなくては。

私が原因で高齢者にうつったりしたら・・とんでもない!