konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

いつ(何歳)まで働くか?

<瀬平公園>

久々に会う同年代の友だちに必ず尋ねることがある。

「いつまで働くつもり?」

定年・・

 

人によって定年は違う。

中にはずっと専業主婦やってて働いたことのない友人もいるし。

夫婦で自営業なんて友人もいる。

 

60歳で一回定年になってから嘱託っていうのかなんかそういうので延長で働いている友人もいる。

理由は家のローンが残っているとか家にいてもやることがないとか何の疑問も持たずに働けるうちはずっと働くのが当たり前っていう考えの友人もいる。

 

そして私は自分では55歳が定年と決めていた、はずが・・

今も働いている。

私の職歴はすごくて転職20回はいってるんだけど数えたことないけど元来これだけが取り柄の器用なほうで新しい仕事にすぐ馴染むのだから。

転職になんの違和感も持ったことがない。

夫が転勤族というのもあって。

もちろん同じ仕事を長く続けてる人には心から尊敬する。

 

それで仕事なんてすぐに見つかる辞めるのも軽いっていう感覚で55歳で辞めて好きなことやるんだあと計画を立てていた。

大学に入りなおすということも真剣に考えていて10年前に共通テストも受けた。

今は勉強する気が起らない、10年の重さを感じる。

しかも試験を受けてそのあと受かったとして10代の子たちとどんなキャンパスライフを?って考えてしまう。

 

なんて今はそっちは考えてないけど私はいつもやりたいことがあるというお得な人生を送らせていただいているので早めにリタイアしてって考えていたのだ。

 

だけど今も連休があったってずっと絵を描いたり韓国語の勉強をやったりなんてしないでだらだら過ごしている自分にド~ンと落ち込む。

テスト勉強をせずに漫画を読んでテストの朝を迎えたようなあんな気分。

 

だからほんのちょっとだけ働こうと思って60歳まで働こうと次の目標を立てていたけどいまだに働いている・・

友人たちのほとんどがまだ働いているっていうのも理由の一つだけど‥

 

そして私の一番仲のよい友人が定年で辞めると言っている、そして一緒にキャンピングカーで全国を周ろうかって誘ってくれている。

もしかしてそれはもうすぐなのか?

 

コロナがなければ別なことをしていたかもしれないけど今のところ流されて働いているような?

家にニートもいるし‥