konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

12月家計簿

<トウ>


2022年12月の家計簿を見てみる。

 

食費・・50018円

日用品・・1498円

交通費・・2900円(自転車修理)

衣服・・18530円(綿パンとスニーカー)

趣味娯楽・・13678円

(絵画サークル会費2か月分、スマホアプリ用のタッチペン、韓国語のオンライン、生地代、kindleNetflix含)

教養・教育・・2541円(新聞雑誌)

保険・・2000円(コープ共済

 

使ったのは91165円でした。

8千円くらいの赤字でした(涙)

 

食費が予算を1万円オーバーしました。

これはもう年末なのでしょうがない。

1月は復活するぞ!

 

はともかくとして被服費と趣味娯楽費ガー

使ってるときは後ろめたさもなクー

家計簿見てびっくり仰天で落ち込ムー

(別に韻は踏んでない)

綿パンもスニーカーも一度にガタがきて何年に一度の出費がたまたま年末の物入りに重なってしまった。

趣味娯楽はそれなくしてなんの人生ぞ?

 

12月は年の暮れで出費も多かったけどオヤジがボーナスもらってちょっと余裕があったのかちょっぴり小遣いもらって少しだけ貯金した。

 

私が節約すればするほど小遣いとして貯金できるのでいつかまた自由に旅行ができる日のためにがんばる!