konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

水彩画は油絵より劣る、ではない!

<息子が高校時代に描いた油絵>

少々ムカついていることがある(腹を立てるよりむかつくってきついイメージするね?)

ムッとした・・くらいでいいかな?

 

最近、新しく入会した絵画サークルの新人さん。

描く絵を見てもほぼ新人さん。

 

私はほとんどしゃべったことはないんだけど‥

前回の集まりでのっぴきならないことを耳にしてしまった。

集まりっていうか絵画サークルのお絵かき教室なんだけど顧問の先生が体調を崩してしまい自分たちだけでデッサンをしていた。

 

そのときにその新人さん(女性)がほかの会員の方2名(合計3名)と話をしていた。

4月に予定しているサークルの発表展にぜひ絵を出してほしいと2人に勧誘されていた。

まだ一度も出展したことはなくて「私なんてとてもとても・・」なんて遠慮しててそのあとがちょっとカチンときた。

「みなさん油絵を描かれてるのに」って。

自分は油絵じゃないから気が引けるっていうようなニュアンスで言うのだ。

 

え?

油絵って水彩よりエラいわけ?

水彩を描いてるのは恥ずかしいこと?

レベル下?

 

イラってるところにさらに追い打ちをかけるように勧誘していた二人(キャリア長し)が「みんな油絵じゃないですよ」他の○○さんも○○さんも○○さんも水彩ですよってオイオイ!

それじゃあ暗に水彩は絵が下手な人が描くって決めつけてるようなもンじゃないかい?

 

水彩画を描くことがそんなに恥ずかしいことですか?

私、20年水彩画しか描いたことありませんが何か?

 

なんてことはおくびにも出さないで黙ってたけど‥

家に帰ってからもむしゃくしゃした。

やっぱりひとこと言えばよかった。

水彩画だって・・えーとそのあとなんて言えば?

 

とりあえず何気ないひとことで傷ついたり腹立てたりする人もいるんだわ、って教訓にしとこう。

新人さん、夢にも思わなかったろうね、向かい側でムカついてるやつがいるなんて。