konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

オンラインで韓国語の勉強

<石膏デッサン額縁手作り>

カフェトークでのオンラインレッスン韓国語の2回目を受講した。

新しい先生の2回目ね。

 

前は別の先生のを受けていたんだけど‥

その先生には文法を習っていた。

 

語学ってまずは何はともかく単語だよね、でその次は?

子どもが言葉を覚えるのと違って大人はやはり文法知識がないとね。

で、ある程度単語を覚えた私は文法がダメなんだ~だからしゃべれないんだ~と思って文法の授業を何回か受けた。

 

でもね~何回か受けてもぜんぜん身についてく気配がない。

これだと毎週公民館で受けてる韓国語講座とあんまり変わらないし。

文法の内容もとりあえず韓国語講座で一通り習ったことばかりでただ単に私が身についてないことをなぞっているでけのような気がしてきた。

だから復習もしないんだ~

 

やはり最終目標は会話したい!国内みたいに自由に韓国を周りたい!だから・・

会話が主体の先生に変えてみた。

 

2回受けてみてやっぱりいいです!

なんてっても予習、そして復習する気が起きる!

 

今回の予習は「今年の目標」を韓国語で書いといてスカイプで送り事前に先生に目を通してもらっていた。

先生評・・とてもよく書けてましたよ、ってほめられた~

てか簡単な単語と文だけですから~本当にそう

なるべく接続詞を使わないで終結語尾もです、ます調(苦)

まるで小学一年生の日記だな~

 

でその予習文に関して先生が質問をしてそれに四苦八苦しながら答える形式でもう疲れた疲れた冷や汗たっぷり・・

過去形とか未来形ですらとっさに出ないし。

 

予習した文章も最後まではいかなかったので続きはまた来週ということになった。

おかげで予習はやらなくてすむけどまた文法の解説書など開いてみようっと・・