konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

年末のお買い物

<お年賀byアプリ>

年末だからといって特別に買うものはない。

年越しそばもおせち料理もお雑煮もないですから。

 

料理するなんてことはハナから頭にないし。

仕事入れたし。

介護施設の仕事は今年はたまたま土、日曜日と重なって31日と元旦はたまたま休みだけどたまたまね。

元旦は広報誌を配布するつもり。

派遣だから年末とか元旦をまとめて休むと給料がその分減るでしょ?

 

おせちの出来合いを買うなんてそんなもの高くて手が出ないでしょ。

かまぼことか刺身くらい食べなくてもがまんできる。

だいたいが正月料金でお高いし。

お節料理とかもう余裕のある人しか食べられない時代だよ。

あるいは日常にがまんしてがまんして節約してお正月だけぜいたくするとか?

 

ただ買い物には行った。

それは近所のスーパーがお正月三が日が休みだから。

まず朝一で行ったらすごい人だった。

だけど私の買ったものはいつもの半額シール。

いつものバナナとか牛乳とかヨーグルト(これらもとーぜん半額で買う)、と思ったらすでにお餅が半額になっていた!

これはうれしい、一食浮くし、餅なら腹膨れるからね。

 

第二陣は年末の閉店前である。

閉店時間20分前に行く。

普段の閉店時間より早いから要注意!

売り切り生鮮食品がたたき売り状態になるはず!

でもこの世知辛い世の中、考えることはみな同じ。

 

昔なら買い物も大掃除もおせち料理も終わらせて紅白(歌合戦)の前にゆっくりもったり時間なはずだが・・

そうは問屋が卸さねー(って今、使う人いる?)

 

一軒めの地元スーパーはしょぼくて半額の野菜など買っただけ。

時差でコープに行ったらこれはよいタイミングか?

つい半額になっていた黒毛和牛と本マグロ入り刺身を買ってしまった。

蕎麦くらいは買ってもいいかなと90円の蕎麦を一個買った。

年越しは本マグロと年越しそば!

元旦は息子が帰ってくるのですき焼きだ!

料理得意な息子に作ってもらおう~