konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

100歳まで生きたら・・

<合評会・左から二番目下>

派遣で行ってる介護施設の高齢者、60代からもうすぐ100歳まで。

私ぐらいの年齢だと少しでも若く見られたいものだけど80歳とかそれ以上とかここまで年くると年齢いってるほうが自慢じゃなかろうか?

 

100歳以上の方もいるのかもしれないけど私と会話できるのは最高齢が年が明けると100歳という方。

車いすに乗ってるけど自分で移動できるし会話もかみ合っている。

耳もやや遠いけど意思の疎通がめんどくさいというほどではない。

 

そしてそのおばあちゃんがとてもかわいらしい。

時間の感覚があんまりないようでいっつも「もうすぐご飯の時間じゃない?」っていろんな人に会うたびに訊ねる。

極端な話、数分おきくらいに訊ねる。

「私のご飯のこと忘れてないよね?」って心配して訊ねる。

最初の頃は私もマジで相手してて「忘れるってことはぜったいないから心配することないから」って答えてたけど今は「ん-まだ4時だから」って教えてあげる。

何度も何度も‥

談話室や食堂からにぎやかな声が聞こえると「みんなが集まってるね、何してるのかな?」って自分だけ楽しいことを逃したら大変とばかりに訊ねる。

 

車いすの速度もカタツムリみたいにゆっくりでそのことは本人もたまにイライラするのか「ここの人は不親切、(車いすを)押してくれない」ってかわゆく文句を言う。

別にそんなに急ぐ用事もないのにね。