konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

年末の大掃除ってやったことないかも

<最近使わないCD>

派遣で介護施設のシーツ替えをやっている。

平日の13~17時まで。

その時間は私が一人でやっているのだけどもう一人午前(9~13時)の担当の人がいる。

その同僚(女性)とは引継ぎの時間に毎日ちょっとだけ会う。

私よりたぶん10歳くらい年上?だと思う。

 

同僚が私に「お正月休みどうする?」って聞いてきた。

あー考えてなかったけどフツーに出ます、と答えるとかなりびっくりしていた。

「正月も?」

「年末も?」

フツーに出ます。

 

介護施設の年末年始ってどういうふうなのか?

初体験なのでわからないけど。

 

今のところ入居者に「お正月は帰られるんですか?」って聞いてまともに返事をしてくれた人はすべて「帰らない」と言っている。

そりゃそうだろうなー

帰る条件は最低でも自分でトイレに行けて自分で普通食がとれる人、だよね。

そしてそれができれば施設に入居することもないだろうし。

 

だから施設ではお正月と言っても人々がいつもと変わらずに生活してるわけだからお正月にシーツが汚れないということはないということになる。

 

午前当番の同僚が言うにはお正月は入居者もお風呂も入らないからとか・・

え?そうなの?

入居者の人、お正月はお風呂に入れてもらえないの?

お正月なのに?

そしてシーツも替えなくていいの?

お正月なのに?

人間は生きている、お正月とか関係ないのに、ていうかお正月ほどきれいに過ごしたくないか?

 

でも考えると職員だってお正月休みたいだろうし出勤は減るのかもしれない。

つまるところ人手不足だ。

 

私はというかうちの家族はそもそも行事を重んじる習慣がなかった。

冠婚葬祭も地味にしてきた。

ということが身についたのか盆暮れも正月もきわめて平常で過ごしてきたから仕事なども休むことはずっとなかったしむしろ手当がつくので積極的に出ていた。

盆暮れに家にいたってやることないし、ふつーだし。

 

なおかつ午前担当の同僚が「年末の大掃除はやらないの?」って聞いてきた。

年末の大掃除って長いこと私の範疇になかった。

仕事と言っても半日だけなのに「大」掃除のために仕事を休むっていうのはびっくりだった。

すごい一生懸命この人は掃除をするんだなーと思った。

いえ、うちは2LDKですから掃除をするところもないんですよ、って答えたけど頭の中では毎日ちゃんと掃除してるのできれいです、と。

 

大掃除するほど家が広くなくてよかった~