konomi’s blog

できるだけお金を使わず老後を楽しく過ごせないか考えるブログ

生活・家事支援サービス

シルバー人材センターへ入会したばかりですが家事支援サービスについての説明会に行ってきました。

 

シルバ人材センターの仕事として一番に思い浮かべるのが草取り、実際私も草取りと剪定を頼んだことがあります。

私は草取りはできませんが・・

 

家事支援サービスならやってみたいと前から思っていました。

「家政婦は見た」的な仕事がやってみたいと事件解決てことはないですけど人の生活をのぞき見するのはちょっとエキサイティングじゃありませんか?←悪趣味

しかも高齢者が多いのはこれから自分が老いていきどんな老後になるのかあらかじめなんとなく実感しておきたいというのもあります。

 

この説明会は特に必要というものでもありませんが暇だったし名前を覚えてもらうのもよいかなと参加しました。

 

介護とは違って家事を手伝うということなので掃除や簡単な調理、買い物、送迎、などそれからお話相手というのもありました。

それから高齢者ばかりではなくて子育て世代への支援ということもあるようです。

 

やってみたい気持ちが一段と膨れ上がりましたが依頼はいつあるのか、私の場合移動手段が自転車しかないというのが難点かもしれません。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 木の実 (@konominst)