konomi’s blog

できるだけお金を使わず老後を楽しく過ごせないか考えるブログ

ユニクロ買わない

一年に何度かの頻度なんですけど今日は服を買いました。

去年から今年にかけては冬用にカーディガンを一枚とユニクロのダウンジャケットがセールになっていたのを買いました。それ以来です。

そしてそのカーディガンも今日の服もリサイクルショップで買いました。

4800円使いました。スカート一枚とブラウス2枚です。

だいたいワンシーズンに1万円くらいと思っています。

リサイクルショップで買うことが多いです。

 

今日のニュースでユニクロのことを読みました。

あの安さはやっぱりヤバいことをやっているからって、わかっていても安さでつい買ってしまった、ダウンジャケットもたぶん2980円だったでしょうか?

この値段はおかしいでしょ、一時期国産のものしか買わないぞ、と決意したけどとーぜん値も張ります。でもこれが妥当な値段なんです。

 

再利用の服なら国産でなくてもうしろめたさが半分だから、本来なら捨てられたものなのだからと自分に言い聞かせて利用してます。

以前はフリマが好きでよく出かけてたけどやはりコロナのせいか遠ざかってます。

リサイクルショップの服は安さもあってワンシーズンでいいやと思うのだけど良いものを長く着るほうが結局はいいのでしょうかねえ?

でもシーズンごとに着替えたくなるのも女心じゃないですか?揺れる~