konomi’s blog

トリプルワーク、節約、ドラマや映画の視聴、絵、草木染

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画は油絵より劣る、ではない!

<息子が高校時代に描いた油絵> 少々ムカついていることがある(腹を立てるよりむかつくってきついイメージするね?) ムッとした・・くらいでいいかな? 最近、新しく入会した絵画サークルの新人さん。 描く絵を見てもほぼ新人さん。 私はほとんどしゃべっ…

90歳まで生きたら・・

<シミが気になる・・> 副業でやってるご近所の高齢者のためにやってるゴミ出し。 一か月でせいぜい3千円くらい、ほぼボランティア。 今、二人の高齢者のゴミ出しをやっている。 一人は91歳、週に二日。 もう一人はもう少し若い方でちょっと体を壊したらし…

いつ(何歳)まで働くか?

<瀬平公園> 久々に会う同年代の友だちに必ず尋ねることがある。 「いつまで働くつもり?」 定年・・ 人によって定年は違う。 中にはずっと専業主婦やってて働いたことのない友人もいるし。 夫婦で自営業なんて友人もいる。 60歳で一回定年になってから嘱託…

12月家計簿

<トウ> 2022年12月の家計簿を見てみる。 食費・・50018円 日用品・・1498円 交通費・・2900円(自転車修理) 衣服・・18530円(綿パンとスニーカー) 趣味娯楽・・13678円 (絵画サークル会費2か月分、スマホアプリ用のタッチペン、韓国語のオンライン、…

オンラインで韓国語の勉強

<石膏デッサン額縁手作り> カフェトークでのオンラインレッスン韓国語の2回目を受講した。 新しい先生の2回目ね。 前は別の先生のを受けていたんだけど‥ その先生には文法を習っていた。 語学ってまずは何はともかく単語だよね、でその次は? 子どもが言葉…

お正月三が日使ったお金ゼロ円

<ぼーずがイヤホン> 今年も節約がんばるぞー! てことで三日間、使わないで耐えた。 一年の計は元旦にありって言うじゃない正月に金を使うと一年中使うってことさ。 いや、計は「計算」の計じゃないし~ 計画通りに金を使うという願掛けじゃ? 年末に買い…

入居者からコロナ

<!byアプリ> また入居者(入所者)からコロナが出たらしい。 らしいと言うのは直接その場に行ってないので聞き伝えということで‥ 派遣で働いている介護施設は6階建てで私の仕事場は3階と4階と5階。 それぞれ3階は月曜日と火曜日、4階は水曜日と木曜日で5…

今年の目標

<大瀬崎灯台> まずは健康で今の仕事を続けること。 で、ダイエットと節約と韓国語の3本柱でいきましょう。 ダイエットは甘いものを食べない!というのはしょせん無理なので~(ムリかい!) できるだけ減らす←ゆるすぎ 腹八分これもな~ マイナス5キロ←ぜ…

元旦から仕事

<24時間byアプリ> お正月から働く人は多いと思う。 カレンダーではお正月だけど人々の営みにカレンダーは関係ない。 それでも地球は回ってるんだから。 私がメインで働いている介護施設のお年寄りはすでにお正月という感覚すら持ってない人も多い。 帰省す…

年末のお買い物

<お年賀byアプリ> 年末だからといって特別に買うものはない。 年越しそばもおせち料理もお雑煮もないですから。 料理するなんてことはハナから頭にないし。 仕事入れたし。 介護施設の仕事は今年はたまたま土、日曜日と重なって31日と元旦はたまたま休みだ…